我が家のおぼっちゃま
いたずらっ子の、でもかわいい我が家のアイドルです。そのほかにも小2の息子も一匹います。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

・・・あの日から12年目

阪神淡路大震災から12年です。


長かったようで短かった!


 


あたしはまだ結婚もしていなくて実家で暮らしていました。


その日の朝、5;46!


ドドドドドド 地鳴りのような地響きのような音の後、ガタガタガタガタガタ横揺れの後の縦揺れ!!
怖くて布団の中でじっと我慢していました。


今の旦那からの電話!うれしかった☆(今じゃ考えられないほどのやさしさ)


でもその電話で電話も電気もガスも使えなくなった。こんなに不便なものかって初めて知った。
寒いし、余震はばんばんくるしで、ずっと布団の中にいた。
ラジオだけが情報源だった。
てっきりうちが震源地だと思いましたが神戸がひどいと聞きました。
実家は兵庫県の中部あたりで神戸から車で1時間くらいのところです。


電気、電話はわりとすぐ復旧したが、ガスだけは1ヶ月かかった。
お風呂は銭湯、ご飯はカセットコンロでの料理!
かなり不自由な生活を強いられたけど、幸いあたしの周りには亡くなった方はいなかった。


 


そんな生活も忘れていたが、子供の小学校が 引渡し訓練といって、地震や津波のとき緊急なとき親が子供を学校に迎えに行く訓練だ。
なんか緊迫感のない訓練だった。
必要あるのかと思った。
運動場に全学年を並ばせて親は子供の横に付き、担任の先生に「はい帰っていいよ」って言われて終わり!
まあこんなもんかな??


でもこの日の揺れ、恐怖は一生忘れないだろう・・・ 祈り 





【2007/01/17 15:21】 | 家族ねた | トラックバック(0) | コメント(2)
<<休日の今日 | ホーム | 無残>>

コメント


あたしは家の裏に飛行機が墜落したんだと思ったよ(笑)
うちはれもんとこほど、ひどくは揺れなかったけど恐かったよ。

そっかー・・・だから今日、小学校の避難訓練やったんや。
なるほど・・・。
【2007/01/18 00:16】 URL | ぷるる #nEx7PFYA[ 編集]

ぶるる

えっ??避難訓練今気づいた??(笑)
毎年やってるよv-11 ちなみに幼稚園から・・・
【2007/01/18 09:41】 URL | れもん #-[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

れもん

Author:れもん
れもん 2005.2.5生まれの男の子です。犬1匹&小3の子を育ててます。よろぴく☆  わんちゃん大好きな人 寄って行ってね?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

タグふれ

imgランダムタグふれんずリングリスト前へタグふれんずリング次へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パンくま

ブログパーツの森

BLUE TICK

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

